人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テケテケテケ

実は俺、先週の火曜日から今年2度目の夏休み中でして。週刊大衆の合併号が7月8月とあった為、お盆休みから3週目にしてまた夏休み。そう聞くと「いいなぁ、休み多くて」と思う人も多いでしょうが、それは休んでも給料が変わらない人の発想です。我々は究極の出来高仕事ですから、休めばその分、来月の振り込みが減るんです。だから合併号なんて従前どおり、正月、ゴールデンウイーク、お盆の3回でいいんですが、最近は以前なかった合併号が増えてるんですよねぇ。まあ、考えたくはないけど、それが出版不況と言われる現在の状況を反映しているのかな、と。


そうは言っても休みは休みですからね。ゴールデンウイーク休みの前、この時期にギターで、それまでやったことのないインスルメンタルをやろう。取り合えずベンチャーズのアパッチをマスターしたい。なんてここに書いたんですが、そこは何とか実行しました。いや、勿論、俺のレベルで、ですよ。プロ並みに、とかじゃ全然ない。でも、自分なりに最初から最後まで弾けるようにはなったんです。


俺はギター歴自体は長いんだけど、ずっとフォーク畑だったので、エレキでピック持って演奏というのは、最近までやったことなかったんです。でもそういう演奏にも漠然とした興味はあったので、この歳になって、新たな分野に挑戦……というほどのことでもないけど、まあお金もかからないし楽しいし。


で、今回の休みでは同じベンチャーズのパイプラインをマスターしようか、と。パイプラインといえば冒頭や中盤、ラストにベンチャーズの代名詞となるあの速弾き、テケテケテケ……があるんですよ。これが難題でねぇ。メロディ自体はそこまで難しいわけじゃないんですが、このテケテケが。長年、フォークでフィンガーピッキングやってきた人間には、途方に暮れる感じですよ。youtubeで見ると、人によってやり方も微妙に違うんですが、15フレットあたりを押さえ、下にダウンする間に16分音符を4~6音弾くんです。やってみると俺のピックの動かないこと。手首が堅くて柔軟性がないこと。


パイプライン お手本


でもまあ3日もやってると、多少はましになってきて、少しはそれっぽく聞こえるようになったような。そうなると、先にマスターしたと思っていたアパッチの速弾きの部分も、弾いてみると今までよりましになってきた感じ。より速いのをやるうちに、そっちも上達しているんでしょう。習い事って、大体こういうことありますよね。でも自分のレベルで言っても、まだマスターには程遠いので、毎日一度は弾いて、ちょっとずつ前進したいなぁ、と。


覚えたところで誰に聞かせるわけでもないんですが、出来なかった事がやれるようになるって楽しいもんですよ。

テケテケテケ_c0134206_12110401.jpg


by asadakei | 2019-09-02 12:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)