人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸海岸旅行

先週の木、金、土曜の3日間、遅めのゴールデンウイークということで、東北に旅行に行ってきました。旅行会社のツアーでして、新幹線で盛岡へ行き、そこから海岸線まで横移動し、三陸海岸沿いに南下し、最終的に仙台駅から帰るという。天気は生憎で、一番動く2日目が終日雨。お陰で青い空に映えるはずの海の色もパッとしませんでした。でもそれでも、おいしい料理を頂き、ゆっくりできました。


今回は三陸海岸ということで、当然ながら2011年の大震災、大津波の被害を受けた地域が嫌でも目に入ったし、南三陸町ではその被害の語り部の方もいらして、説明も受けました。いやあ、報道などで知ってはいましたが、復興はまだまだですね。南三陸町に限らず大きな町のほとんどが、まだ赤土や砂がそこここに積まれていて、固めている途中。見渡す限り工事関係の人や車以外、何もない。民家があるのは被害を免れた高台にある処だけなんですよ。道路も平地も全体に盛り土で高くして……と言いますが、見た感じで言えば、半分も済んでいないような。これが完了するにはあと何年かかるのか。


しかも語り部の方が言うには、元々、町の中心部で人が住んだり店があったりした部分は、国が買い上げて『住むには適さない場所』として、家を建てたり出来ないんだそうです。町の平地の部分のほとんどですよ。「住んでいけないとなると、この広大な部分は何に使われるんですか?」と聞いたら「公園を造ると言っています」と。


素人考えで言ってもそれはないでしょう。もしかして、盛り土をしても100パーセントの安全は保障されないから?でもそれを言えば、日本中の海岸べりの町はどこもそうですよね。家も会社も作れない。そんな町にどうやって人が住むんですか?職場がないとこに、人は居付けませんよ。大きな道と大きな公園があって、人っ子ひとりいない場所……そういう絵が浮かぶじゃないですか。大丈夫なんでしょうか。旅先とはいえ、この時は暗然としてしまいました。


やっぱり実際、行って見てみないと分かりませんね。でも実際触れ合ったホテルの人、お店の人、皆、気持ちのいい人たちばかりで、東北はいいところです。まだ行ってない人は、ぜひ一度行ってみて、少しでも買い物して応援してあげてください。

三陸海岸旅行_c0134206_14310821.jpg
                南三陸町 さんさん商店街 モアイ像




by asadakei | 2018-05-22 14:34 | 街歩き | Trackback | Comments(0)