人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年有馬記念

ただ今、本年渡し最後の原稿を描いていますが、ネームというストーリーの下描きががっちり出来て、後は絵をいれるだけ。ここまで来ると、気持ちに余裕が出てきまして、落ち着かなくなってきましたよぉ。何にって、明日、年末恒例の競馬の祭典、有馬記念があるんですよ。俺、去年、一昨年と結構な黒字決算だった馬券ライフが、今年はまだ赤字なんです。それこそ昨年の黒字分が吹っ飛ぶくらい。まあ、散々楽しんだ結果だし、元々遊びなんでそれでもいいと言えばいいんですが、出来る事なら最後の最後にスパッと当てて黒字転換したいじゃないですか。


というわけで、検討しているんですが、今年はニュースで競馬ファンでなくても知っている北島三郎オーナーの馬、武豊騎乗のキタサンブラックの引退レースなんです。これまで数々の重賞レースを勝ってきたこの馬が、ここを勝てば獲得賞金でも歴代最高になるという。この馬は枠で言うと内枠に入ると強くて、4歳以降、不思議と内枠に恵まれることが多く、それで勝ちまくってきたんですが、今回もまた絶好の2番枠。その上、相手も強敵になると思われていた馬が何頭も出走を回避していまして、どう考えても主役を張りそうなんですよねぇ。つまり馬券圏内である3着は何があっても外さないだろう、と。


俺は堅い馬券より、世間でいう中穴党なんで、キタサンは買っても、相手はやや人気薄を絡めて、でかい配当にいってみたい。というわけで、ここは1番のヤマカツエース。この馬は実は去年のこのレースで、俺が穴の中心に買った馬なんです。その時は4着で馬券にならなかったんですが、去年の上位4頭で、今年も出ているのはキタサンとこの馬だけなんですよ。この2頭の1-2という馬連は今、20倍を切るくらいですが、ここに3番のクイーンズリングを絡めた1、2、3番の3連複にすると約90倍になるんです。クイーンズもここが引退レースで、だから回ってくるだけでしっかり走らない、なんて意見もありますが、数年前のジェンティルドンナは牝馬ながら、引退のこの有馬記念を勝ってますからね。しかもクイーンズは騎手がリーディングトップのルメールです。ルメールが隣枠のキタサンをじっとマークしてついていけば、これは一発あって不思議ありません。90倍かあ。1000円が9万円ですよぉ。


よく有馬記念は世相を映す結果になる、なんて言いますが、この1、2、3番という馬券だと、今、話題の加藤一二三棋士にもかかるんだなぁ。まあ、これなんかほぼジョークの域ですが、これで決着したら絶対言われそうです。


まあ、後は前走大敗でやや人気落ちしてますが、宝塚記念馬のサトノクラウンにもそれなりに。宝塚記念2200メートル、有馬記念2500メートル。こういう半端な距離が強い馬っているもので、これまでもこの両グランプリだけはよく走る馬が結構いましたからね。これは軽視できません。中山巧者でここまでの日程が楽なサクラアンプルールもちょびっと。


一年の最後にパーッと当てて、いい締めくくりにしたいですね。


結果報告

1,2,3馬券はダメでした。1着キタサン2着クイーンズの後、3着に10番シュバルグランが来ちゃって。が、2、3、10の3連複馬券も押さえていたので、なんとか的中!鼻差4着のスワーブリチャードの方が3着だったら、稼ぎは倍だったんですが、まあそれは欲ってもんでしょう。28日にある中山の最終開催にも行こうかな、って気になってきましたよぉ。

2017年有馬記念_c0134206_13141224.jpg



by asadakei | 2017-12-23 13:15 | 芸能スポーツ | Trackback | Comments(0)